株式会社ライトユーインターナショナル
お客様の声
合同会社 パーフェクトクリーン
CEO 清水 浩和 様
合同会社 パーフェクトクリーン
CEO 清水 浩和 様
課題点
・ 従業員の間で予定と顧客データが共有ができていない
・社員の出退勤の記録管理
・社員のモチベーションをあげたい
提案されたこと
・顧客データを整理しニーズに合わせた細分化
・複数に跨る顧客データの一元管理
・顧客データを共有し相談しやすい環境整備
・Googleカレンダーによる従業員間の予定共有
・スプレッドシートでの社員の出退勤管理
感想
今までは僕が全ての顧客データを把握し、従業員に毎朝口頭で伝えていました。しかし、口頭での共有では従業員が正確に把握するが難しい状況でした。また、出退勤の記録管理に関しては、紙で記録されたものを僕が再度、手入力していたので、ミスが発生していました。
複数に跨る顧客データを整理しスプレッドシートで一元管理、共有することでより正確に従業員が顧客データを把握することが可能になりました。そしてGoogleカレンダーで従業員同士の予定共有をしたことで相談がしやすい環境ができました。また出退勤に関してはスプレッドシートを共有し、時刻の入力を従業員に委ねることで、必要な部分をコピーペーストすることで僕の作業量が劇的に減り、ミスも無くなり他の業務に取り組む時間が増えました。
使用ツール:Googleスプレッドシート、Googleカレンダー
ココカラインターナショナル
代表 長谷川 美智子 様
ココカラインターナショナル
代表 長谷川 美智子 様
課題点
・業務上スケジュール変更が多々あり、書き換えることで手帳が見にくく、スケジュール管理に困っている
・スペースがなく複数ページに書くことがあり確認、変更する際に手間がかかる
提案されたこと
・クラウド同期可能なGoogleカレンダーでのスケジュール管理
・GTDに基づくタスク管理術からのデジタル化
感想
スケジュール管理は手帳を使用していました。手帳での管理では、予定変更のたびに書き直すことで見づらくなっていました。また、スペース不足で別のページに書く場合もあり、変更時の作業の多さにストレスを感じていました。
タスク管理では手帳とは違うノートで管理していたので、ノートを忘れた時に別のものにメモを書いてしまい、後で確認するときに書いた場所を探す手間が増えてしまっていました。
Googleカレンダーを使用する事で、スマホひとつで予定の変更、確認が簡単にできるようになりました。
タスク管理に関してはToDoistをいうアプリを使用する事で、いつも持ち歩いてるスマホから一元管理することが可能になりました。また、GTDに基づいたタスク管理術により、タスクの優先順位と行う作業が明確になり、効率的に作業することができるようになりました。
その結果、プライベートな時間を確保することができ、余計なストレスから解放されました。
使用ツール:Googleカレンダー、ToDoist、GTD
Felice per sempre
代表 富 智子 様
Felice per sempre
代表 富 智子 様
課題点
・サロンを経営しているがHPがない
提案されたこと
・コストをかけないHP作成と運用
感想
HPを作りたくても、とても苦手な私だったので、制作して頂いて、とても嬉しく思います。
集客や、顧客管理等が出来るようになり、仕事がスムーズに出来るようになりました。
使用ツール:Wix